fc2ブログ

グループホームやまぶき

鹿児島県出水市にあるグループホーム「やまぶき」での日常や行事などをご紹介しています。

新年会を開催致しました。

あけましておめでとうございます。


本年も「グループホームやまぶきをよろしくお願い致します。


わたくしは、「有料老人ホームことぶき」事務長です。新年を迎えまして、併設施設である、当やまぶきブログの更新を担当することになりました。よろしくお願いします。昨年は不定期更新だったのですが、今年は違います!1週間に1度くらいの更新を目標にがんばっていきたいと思っております。


当やまぶきブログ内では、施設行事は勿論のこと、入居者様との関わりの中で思ったこと、感じたことについても随時更新していきたいと思っております。また、職員の業務や介護に対する考えについてもいい意見等が出ましたら、施設の取り組みとして更新していきたいと思っております。


さて、本日は入居者様と職員一同で「新年会」を開催いたしましたので、その様子をご報告させていただきます。


本日の新年会ですが、夕食の時間に合わせての開催ですので、職員一同気合いを入れて料理を行いました。


20070126165053.jpg


※豪華な食事にカメラマンが奮えて手ブレしました275




新年会の献立は、赤飯・天ぷら(エビ、かぼちゃ、いも、椎茸、人参、ピーマン)煮つけ・お刺身・お吸い物・茶碗蒸し・デザート(イチゴ、ブドウ、メロン)です。


わたくしも頂きましたが(もちろんお金は支払いましたよ)、とてもとてもおいしかったです。写真で伝わったでしょうか。


入居者様へお聞きした感想は、


①「まあ、今日はお赤飯もあるし、お刺身もあってこんなにたくさん食べきれるかしら」と言われた入居者様は完食されました(笑)。


②「皆さん、好き嫌いをしてはいけませんよ。なんでも食べましょう」と言われた入居者様は、人参がお嫌いだったのか、人参だけ残しておられました(目ざとく観察しておりましたところ)(笑)。


上記のように、入居者様の反応はそれぞれでした。しかし、皆様が笑顔で食べていただけたことが職員にとってはなによりの喜びです。その後は入居者様とカラオケ大会を行いました。皆様とってもカラオケがお好きで一緒になって歌っておられました。


以上、本日の新年会の模様をご報告させて頂きました。今後も定期・随時更新してまいりますので、よろしくお願い致します。



有料老人ホームき  事務長


スポンサーサイト



  1. 2007/01/08(月) 18:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0